本物の呼吸する家は自然環境型住宅です。

家の寿命を左右するのは湿気(結露)です。どんなに頑丈な構造でも湿気対策がなされていなければ何にもなりません。


おすすめする家の基本は本物の呼吸する家です。


これが100年や200年家を長持ちさせる最大の理由です。



● 家全体が換気扇なしでも結露がなく呼吸する家

高気密の家や他の家は、換気扇やエアコン・除湿機などを使用しないと結露を起こすがこの家は湿気を自由に行き来させることにより結露をしない家になります。


● 自然素材住宅であること

呼吸する家にするにはおのずと自然素材を使うことになり、マイナスイオンが出て精神がリラックスしてストレスを軽減するので、健康に最適な環境ができます。

それに新建材の家と反対に、長く年月が経てば経つほどに味わいが出てきます。


● 超省エネであること

他の断熱材の性能をはるかに超えた自然素材の断熱材セルローズファイバーを採用し、冷暖房費をグーンと抑える(ほとんどかからない、年間冷暖房費15,000円(40坪 Z工法))ことができ、結露を無くすることも、防音性能も兼ね備えたワンダフルな家になります。


● メンテナンスがかからない家

将来予想される消耗品などの取替え・修理(特に床下の配管など)に床下を少し余裕を持たせてメンテナンスのしやすい構造になります。

また内装材にしてでも、新建材や塩ビ系の仕上げ材は劣化して、ローンが終わらないうちに、リフォームしなければならなくリますが、自然素材はじっくりと味わいが出て長持ちします。


● 構造体が耐震設計であること

これは今からの家は当たり前ですが、基礎はベタ基礎、布の厚みは15cmです。


● オール電化の家

これは説明しなくてもその言葉通りです。おすすめは温水器ではなく、エコキュートです。


● 子育て世代対応であること

子育て世代こそ自然環境型住宅に住んでいただきたいと常々思っています。

それでお求め安くするために坪数を絞って(個室を必要最小限にし、居間などを広くとる)、収納などの機能をを充実させる設計で対応したいと考えています。
   
小さな小さな工務店ですが、あなたとご家族に

喜んでいただけるお家を心をこめて造ります。
HOME

家とそこに住む人の健康を考える健康住宅専門店 有限会社ウエノ建設
〒933-0076 富山県高岡市米島483-11 toi-1@ueken.org
Copyright (C) 2007 UenoKensetu All rights Reserved