疑問・質問などどしどしお問い合わせ下さい。
  
お客様からの質問と回答

Q ウエノ建設さんは何をしている会社ですか?
A 弊社は省エネの追求と自然素材を中心とした健康住宅の新築・増改築・リフォームをしています。

Q 呼吸する家はどこの建築会社も言っていることではないですか?
A それはほとんど仕上げ材のみが吸放湿することを言っています。
  弊社は湿気を壁の中から外まで貫通する方式で完全に呼吸することを言ってます。

Q 呼吸する家にこだわりすぎではないですか?
A 木造の住宅にとって、湿気を自然にコントロール出来るということは、大げさに言えば、末代
  まで家が長持ちすることになるのです。
  たとえ電気が止まっても心配はありません。木材は環境がよければ1000年でも持ちます。

Q 断熱材にもこだわっていませんか? 
A 弊社は断熱材には、ものすごくこだわっています。
  弊社も今までは外断熱が一番優れていると思い力を入れてきました。
  しかし、断熱屋こと山本順三氏の著書「無断房・無冷房の家に住む」を読み、そして山本氏が
  自ら立てた自然素材の体験館を見学に行ってきました。本を読んで現物を見て体感して、山本
  氏から詳しく説明を聞きました。
  今までは、口から出る言葉は、外断熱一辺倒でしたが、この断熱材のことを詳しく知り、考
  え方が変わりました。
  これから先、自然素材住宅にぴったりと思ったしだいです。
  地球に負担(製造と廃棄の時にエネルギーがかかる)がかからなく、人にも家にもやさしいよい
  ものをこれからも追求、勉強していきたいと思っています。

Q ウエノ建設さんの家は自由設計ですか?
A 弊社はすべてお客様の意向を取り入れた自由設計です。

Q 坪単価はありますか?
A 坪単価の定義があいまいです。弊社は坪単価表示は出来ません。
  1戸1戸設備や仕上げ、家の間取り、例えば真四角の総2階建てと、下屋の付いている出たり入っ
  たりした建物では、同じ面積でも違いますように、1戸1戸違いますので、坪単価表示は出来ま
  せん。

 失礼ですけど、ウエノ建設さんにまかせて大丈夫ですか?
A まず、ようく考えて下さい。大きな会社が本当によいのか、担当の営業マンさんはなかなかよ
  い人なので決められても、工事になれば、ひとりで何棟も掛け持ちで見ている現場監督さんに
  交代します。
  1日に1回現場にこれるでしょうか?
  弊社は私がしっかりと毎日、そして最後まで現場を見ますので、責任の所在もはっきりしてい
  ます。

Q 保証について教えて下さい。
A 弊社の保証は、日本住宅保証検査機構(JIO)です。
  

Q ウエノ建設さんに工事を依頼するにはどうしたらよいですか?
A 入力フォーム・電話・FAX・メールからお問い合わせ下さい。
  こちらから承諾を得れば、お話をお聞かせていただきます。
  承諾がないのに訪問やしつこい営業はいたしません。

Q ウエノ建設さんの建物の仕様はどのようなものですか?
A 弊社のおすすめする住まいは、まず、基礎・構造は他の一般的な建物より、ずっと頑強であ
  り、耐震設計となっています。
  内装はすべて自然素材系で仕上げます。
  下地材も透湿の出来る下地材しか使いません。
  これにより、100年、200年と消耗品を交換する程度で、維持費がかからないような住まいをお
  すすめしています。

Q チラシに建築家の方にも協力してというように書いてあったのですが?
A 弊社の設計はまず、機能の追及からですが、お客様の中にデザイン性を求められる方もいらっ
  しゃるので、いろんな建築家の方へお声を掛けたのです。
  弊社も建築家とのお付き合いもありますが、十人いろいろですので、お声を掛けたのです。弊
  社のおすすめする家は、外断熱のように複雑な形態の家は気密的にも施工に抵抗がありますが
  、セルローズファイバー断熱なら家の形には関係ありません。
  それと建築家の方に頼まれるときはお施主様が、直に設計又は監理も含めてご契約していただ
  きます。

Q 善循環型「木のいい家をつくる会」はいまひとつ分からないのですが?
A この会は弊社と建築家の方、職人さん、材料屋さん、お施主様、その周りの方が気持ちよく仕
  事が出来て明るい会で、呼吸する家も気持ちがいいということで、全部が気持ちいいと言うこ
  とで善循環型「木のいい家をつくる会」としました。
  この会は無駄のない住まいの価格と職人さんらに無理をしいらないで造る気持ちのよい住まい
  づくりを目指したい会に育てたいと願っています。

Q リフォームの内容はどうなんでしょうか?
A 弊社は個人創業から数えて創業24年目になりますが、リフォームをメインに仕事をしてきまし
  た。
  リフォームも出来る限り自然素材系でおすすめしています。
  最終的に自然素材のほうが、長持ちしますのでよくご説明して納得していただいております。
  もちろん、水周り、外装工事、耐震相談・工事も承っています。


お問い合わせフォームはこちらをクリック
HOME

家とそこに住む人の健康を考える健康住宅専門店 有限会社ウエノ建設
〒933-0076 富山県高岡市米島483-11 toi-1@ueken.org
Copyright (C) 2007 UenoKensetu All rights Reserved